top of page

過去のイベント

【6月25日】梅ジュースを作ろう!


毎年恒例の梅ジュースづくり。いいおかさんちの梅の実をたくさんいただいたので、

今年も開催しました。

今年は古山さんちの梅ジュースにも挑戦し、その場でみんなで乾杯する事が出来ました。

あまりにも美味しくて、子ども達もお代わり! その他、お酢の種類を変えてみたり、梅酒を作ってみたり。

お酢に漬けた梅ジュースは3週間後が飲み頃。梅酒は一ヶ月位待ちます。

待つ過程も楽しいのです。<マイ>

+ + +

両手に抱えきれないほどの梅の実が私たちの元に届きました。

届けて下さったのはいいおかさんちでの会を支えて下さっていたSさん。

季節の恵みをいっぱいに含みふっくら青々とした梅と今年も出会う事ができました。

今年もいいおかさん宅の梅の木に宿った小さな恵みを、

梅雨空見上げながら味わう事が出来たのは幸せなひとときでした。

飯岡さんが昨年伝授してくださったジュースのつくり方を、

参加された大人達と子どもに丁寧に伝えるスタッフMの姿がありました。

打ち合わせの予定を急遽活動に変更し、梅を囲む時間となりました。

梅雨のこの時期に、自然と人からの愛情が形になったようなふっくらした梅を目の前にして、

他愛ないおしゃべりや交わす微笑みの豊かさに潤いを感じた日曜になりました。

参加して下さった方、梅を長いあいだ育てて下さった方、私達のことを思い出してくださった方、届けて下さった方、梅の楽しみ方を伝授して下さった方、場所を提供して下さった方、ありがとうございます。

梅・・美しかったー!美味しかったー!<やす>

+ + +

□地域でいろんな世代が集う場づくりプロジェクト「ぬくぬくさんちであ・そ・ぼ」

■日時:6月25日(日)10時半~12時

■場所:ぬくぬくハウス

■持ち物:空瓶、お昼を食べる方は持参

■500円(一家族)


新着イベント
bottom of page